スポンサーサイト


生活音

今日は、生活音について。
こどもさんがいる方は不快に思われるかもしれませんが、悪しからず。





我が家は、木造2階建てアパートの2階。
下の階のこどもの足音がうるさくて仕方ありません。


4年の間に、5家族ほどが入れ替わり立ち替わり住んできましたが、今回はヒドイ。
あと、ドアを閉めるたびに、家が揺れます。


おそらく母子家庭?
普段は実家にでもいるのか、夜電気もついてないのに、週末になるとゴトゴト、バタバタ。
普通に歩くレベルじゃなくて、飛び跳ねて走り回ってるとしか思えない。


しかも、昨日からは友達?も含めてこども達が大声あげて家の内外を走り回ってます。
ちなみに今は、泣き叫んでます・・・


こどもが元気に遊ぶのは良いことです。
でも、限度を越えてます。


家にいても、まったく心が安らぎません。
建物自体の問題も大きいんだろうけど、何とかしないと。
ノイローゼになる人の気持ちが分かります。



ワタシが実行してるのは、歩くときは踵を着けない、ドアは閉じるまで手を離さない。
これは、ウチに来た人にも実行してもらってます。


気をつけてはいても、ワタシの音が不快かもしれないし、お互いさまかもしれない。
でもやっぱり、下の階の音が上の階にも響いてるっていうことを知ってもらわなくちゃ。


何かさりげなく伝える方法は無いかな。
暫く様子をみて、続くようなら大家さんにでも相談するかな。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

大変ですね

私には子供はいませんが、うちには子供が半同居しているような感じです。(意味不明か?)

確かに、静かにじっくりと何かに集中したいときに、騒がれると、落ち着かないですよね。

留守になったときに、ドアにさりげなく「もう少し静かにお願いします」と書いた紙をはっておくとか。
それだとかえって怪しまれちゃうかな。

気持ちはよくわかりますね…

あまりにもひどい場合はすぐにでも相談してみた方が良いと思いますね!

直接注意をするにしても嫌がらせをされるんじゃないか?とかトラブルに巻き込まれるんじゃないか?など不安に駆られますよね…

解決できるかどうかわかりませんが、大家さんもしくは不動産会社に相談してみるのも一つの手だと思います!
大家さんもしくは不動産会社に話をしてみてしばらく様子を見守ってみるのはどうでしょうか?

木造アパートの場合は大なり小なり自分の生活音も向こうに聞こえていると思いますのでお互い様かもしれませんが、向こうの騒音があまりにも酷い場合は決してお互い様で済む話ではありませんからねぇ…

分かります!

あたしも大学時代は1人暮らししてたんで分かります!
大家サンに相談してみてはどうでしょうか??
あたしも1人暮らししてた時に最初は1階に住んでて、上の住人がうるさくて。
2階が空いた時に替わらせてもらいました。
そしたら次は両隣&下がうるさかったという・・・。
まぁ、毎日ではないんで諦めたんですけどね。

kareekoサンとこはかなりヒドイですよね!!
絶対相談してみたらイィと思いますよ☆

>キャナルさん

コメントありがとうございます(*^。^*)
張り紙作戦まで考えてくださってありがとうございます。
今のところ、騒がしいのは週末だけなんで、暫く様子をみようと思ってます。

ボチボチ更新ですが、また遊びに来てくださいね☆

>誠さん

アドバイスありがとうございます☆
平日はホントに静かだし、こどもが騒がしいのはある程度仕方ないし。
ましてや、家庭の事情もありそうだし、苦情を言うのも気が引けてました。
もう少し様子をみて、続くようであれば、不動産屋さんにでもやんわり相談してみようと思います。

マメ。ちゃん

1階から2階にわざわざ部屋を移ったんだ。
なのにうるさいって残念(ー_ー)!!
マメ。ちゃんも学生時代は苦労したのね。

アドバイスありがとう☆
毎日ウルサイならすぐに相談するけど、週末だけってのが相談するかどうか迷うところです。
あと、こどもに目くじらを立てるのはワタシの度量が小さいのかって気もするし。
暫く様子をみてみます。
Secret

プロフィール

kareeko

Author:kareeko
30代、A型なのに大雑把
ミスチル大好き♪

ブログランキング
ひと押しが励みになります☆
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
ライブ歴
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィールド
お買いもの☆
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

