スポンサーサイト


世間の常識か

今日、仕事に遅刻して若干凹んでいるkareekoです。
事件は今朝、駐車場で起きました。


エンジンをかけようとしても、車のキーが回らない!!


電子カードキーなんで、カバンの中で携帯電話とくっついてると回らないことがよくあるんです。
またか、とカードキーを取り出してもう一度チャレンジ。
(もし、これが原因なら、車のドアも開かないことに今気づいた・・・)


あれ?回らない。
この時点でチョット焦り始めるワタシ。
次のステップとして、カードキーに内蔵されてる非常用のキーを差し込んでまたガチャガチャ。


それでも回らない。
やばい、このままだと遅刻しちゃう。
職場に間に合わないことを電話連絡して、いったん仕切りなおすことに。


部屋にスペアキー(普通のカギ)を取りに戻り、再チャレンジ。
ガチャガチャ。
ガチャガチャ、ガチャガチャ、ガチャガチャ。


うーん、やっぱり回らない。
こりゃ自分じゃムリ!って諦めて整備士の兄に電話。


斯く斯く云々。
状況を話しただけで、それハンドルロックじゃ!!とな。


???
何ですかソレ。


触ってみると、ハンドル固っ!!
で、言われるがままハンドルを僅かに動く方向へ回しながらエンジンスタート。


ブルル~ン!!
かかったぁ(*^。^*)


朝から、いろんな人に迷惑をかけましたが、10分の遅刻だけで済みました。
ホント助かった、久々に焦ったよ。


昨日は車に乗らなかったので、土曜日の深夜に運転代行さんが送ってくれたのが最後。
ということは、その時にロックがかかったってことだね。


ちなみに、酔ってたんでこのときの記憶は断片的(笑)
ワタシが触ったのかもしれないけど分からないよ。


エンジンを切った後にハンドルを回すと、盗難防止のためにロックがかかるってこと、10年以上運転していて初めて知りました。


ちなみに、これって運転する人の一般常識らしいね・・・
お恥ずかしい。


スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメント

年末で慌ただしい時で、しかも目覚めの朝にこういう事が起きると、普段ならわかる事でも焦り等で冷静さが飛んでしまい、どうしたら良いかわからない状態になってしまうんですよね…

会社には遅刻してしまいましたが、本当の故障などで無く、ハンドルロックで済んでホッと胸をなでおろしたって感じですね!

>誠さん

お久しぶりです。

今回はおかげさまで無事に解決しました。
恥ずかしいですね(ーー゛)
たぶん、冷静だったとしてもハンドルロックは解除できなかったと思います。
だって、そんな機能があることさえ知らなかったんですから(笑)
いつまでも人任せじゃダメですね。

Secret

プロフィール

kareeko

Author:kareeko
30代、A型なのに大雑把
ミスチル大好き♪

ブログランキング
ひと押しが励みになります☆
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
ライブ歴
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィールド
お買いもの☆
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

