

プレゼント

めでたく!?また一つ歳を重ねることができました。
お祝いコメントやメールありがとうございます。


今日は、いただいたプレゼントの紹介です。
今年は、歳に似合わずカワイイ系なんです♪♪





まとめて写したので分かるかな?


職場の2人からは、薔薇ハンガーとキラキラのついたハンガー。
もったいない気もするけど、早速使いたいと思います。


幼馴染からは、マトリョーシカ柄のひざかけとヘアゴム。
それにチェブラーシカっていうキャラクターです。


ロシア繋がりのマトリョーシカとチェブラーシカ。
チェブラーシカは初めて知ったんだけど、サルのようでクマのような感じのカワイイヤツです。


そしてなんと、ひざ掛けとヘアゴムは手作り!!
その気持ちがホントに嬉しい。しかも上手。


遠くに住んでるから、わざわざ送ってくれました。
ありがとう♪♪感謝感謝です。


幸せが続くマトリョーシカのように、ワタシにも良いことがあるといいな♪
というわけで、また一年新たな気持ちで進んで行こうと思います。



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

さんまごはん

飲み会week最後の送別会は、ホルモンやさんでした。
この日は体調がイマイチだったので、結局飲みませんでした。


で、食べる方に専念することに。


うん、ホルモンは嫌いじゃないよ。
でも、普通のお肉の方がもっと好き。


海鮮焼きも食べたからかな、意外にお値段が・・・・
次は普通の焼肉に行きたいっす!!



そんなこんなの、この1週間。
外食が多かったのと、作っても炒め物だけとか手抜きばっかりだったので、久々に時間をかけて夕食を作ってみました。


まずは、さんまごはん。

こぶたさんの 目指せ!1ヶ月14万生活 のレシピを参考にしつつ、あとは自己流。




はい、できあがり~♪♪


なめこと豆腐のお味噌汁とアジのたたき、もちろんビールも一緒にいただきました!!

DVC00098-1.jpg


う~ん、たたきは改善の余地あり・・・。
自己流の限界かな、今度は何かレシピを参考にしてみます。



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

居酒屋にて

月曜日に誕生会という名の飲み会を開いてもらいました。
まぁ、職場の3人での飲み会ですね。


近くの居酒屋に飛び込みで行こうということで、いざ。
先約は2組だけ。空いています。


とりあえず生3つ注文。
おしながきに書いてあるものが、無いこと無いこと。
それでも楽しく飲んで食べていました。


他のお客さんが1組いなくなり、そして、残りの1組(40才くらい?の夫婦?)が立ち上がり、お店の出口に近づいたときのこと。


そこへ店員さんが、ササっと走り寄ります。
ワタシの席からは死角だったのですが、男性の方がひっくり返ったみたい。


立ち上がって見るのも悪いので、見える席の人に報告してもらってました。
その男性はいったん立ち上がり、店の外へ。


どうやら、外でまたひっくり返ったみたいです。
暫くして、店員さんの一人が戻ってきてどこかに電話していました。


となりの男性は瓶ビールを飲んでたみたいだけど、どうしたんだろ?なんて話をして、そしていつの間にか忘れてました。



そのとき、 ピ~ポ~ピ~ポ~!!
ま、まさか!? 


その音はお店の前で止まりました。
そう、救急車到着です。


店先まで覗きに出てみたら、男性の方が道にうずくまり、そして顔の半分が血だらけでした・・・
その後、ストレッチャーに乗せられたようです。


また、席に戻りましたが、若干酔いが覚めました。
その後、プレゼントをいただきまして、2次会へと向かいました。


プレゼントについては、また後日。
かわいくて実用的なモノでした。


なんだかんだで、帰宅は2時前。
顔だけ洗って朝まで爆睡でした。


おかげさまで二日酔いはなし。
ただ、夕方30分だけ昼寝しようと目を閉じたら、3時間経っててビックリした(笑)


実は明日も研修会終了後に送別会があります。
でも翌日も仕事なので飲まない予定です。


あ、やっぱり予定は未定です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

酔っ払い

今日は、ワタシの誕生日も両親の3?回目の結婚記念日も近いということで食事に行ってきました。


母親は基本飲まないので、今日は運転手。


酒のつまみは義理姉の悪態ぶり。
もう、どうしようもない状態みたいです。
ワタシの父親にまた掴みかかったらしいです。
ありえません。


ワタシは、その状況から逃げた口なのでホント申し訳ない。
でも、一緒に煽ったりはしません。

正直、その価値も無い人だと思います。


お酒が不味くならないよう、なるべく楽しい話題に話を逸らして、そしてしっかり食べて、呑んできました。


ただ、今回のお店、母が夕方予約を入れてくれたのですが、お品書きが無くて、料理は有無を言わさずおまかせでした。
ご夫婦でされている小さな小さなお店。
急遽だったせいか、お造りも無かったの・・・・

最初、学生か!!っていう揚げ物ばっかだったので、お肉以外で、とお願いしたら、その後のメニューはヨカッタです。


あと、米焼酎を父が頼んだら、ストックが無かったのか、隣の酒屋さんから酒瓶を買ってきたところを目撃してしましました(笑)



楽しい時間だったのですが、両親は9時から見たいテレビがあるらしく、8時過ぎには帰りました。
早っ!!


今回もワタシの奢りです。
それくらいしかしてあげられる事がないんです。


でも、めっちゃ安かった!!
3人で¥7000ナリ。


さて、これから1週間は、めずらしく飲み会weekになりそうです♪♪


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★台風一過

20080920004046.jpg

今日は晴天。

夏に逆戻りで、めっちゃ暑かった(@_@)

思わず、青空をパチリ♪♪





この記事、ケータイから投稿したら、反映されるまで50分もかかった!!
何故!?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

直りました

職場のパソコンですが、奇跡的に回復しました!!
めっちゃ嬉しい♪♪


もし修理代がかかっても、費用は職場持ちだから、その部分に関しては
安心してたんだけど、やっぱり自分が壊してしまったのかも・・・・
っていう罪悪感からようやく開放されました。


よかったよかった。
ついでにウチのパソコンも直ってくだされ。



さて、今九州・四国には台風が近づいています。
とはいっても、我が家への影響はおかげさまでゼロです。
雨も降ってません。


みなさまの地域でも被害がでませんように。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2004年、沖縄

台風といえば、2004年に沖縄で遭遇したのを書き忘れてました。


それは、ミスチルのライブを兼ねて9月25~27日、2泊3日で旅行に行った時のこと。
この時も、今回みたいな停滞台風が近づいていて、行く前から飛行機が飛ぶか、ライブはあるのか、と数日間ハラハラ。


そして、到着日25日と翌26日の2日間分のライブチケットを確保して、いざ出発。


25日、飛行機は無事に飛び、那覇空港へ到着。
まだこの時点では全く問題なし。観光もできました。


ライブは、雨カッパ着用の嵐の中で決行。
逆にテンション上がって、サイコーの盛り上がり。
曲数は減っちゃったけど、ホントにいいライブでした♪♪

そして、その場で翌26日の中止が発表されました。


25日の夜~翌26日の朝まで暴風雨で一面真っ白。
木が揺れるのは、風に吹かれた枝や葉が元の位置に戻り、また風に吹かれるからだよね。
真横に降る暴風雨に、葉っぱは吹かれたまま戻ってきません。
葉っぱが揺れる隙さえ与えない、そんな強烈な風は始めてみました。


そんな暴風もお昼には弱まり、あとは最終日27日まで楽しく過ごしました。


その27日、那覇空港には地面に座った人たちが沢山!!
テレビでよく見るあの光景です。
そう、26日はほとんどの飛行機が欠航だったんです。
一日違えばワタシがそこにいたかもしれない。
その人達の目の前を進んで行くのはチョット申し訳なかったです。


と、まぁ、ハプニングだらけの沖縄旅行でしたが、不幸中の幸いというか何というか。
ライブも1日参加できたし、飛行機も往復無事に飛んだし、
ある意味ラッキーだったんですよね~♪♪


今となってはいい思い出。
また沖縄ライブがあったら絶対行きたいな!!



どうなる!?台風

今年は、まだ一つの台風も上陸していないらしい。


今、近づいてきている13号は超スローペース。
このまま、予想進路どおりのコースを辿れば、我が家への直接の被害は少ないもよう。
それでも油断はできません。


台風には何度か泣かされているので、もうコリゴリ。


高校生の頃は、屋根の瓦が飛びまくり、雨ダダ漏れ。
瓦運びの重労働と、その後1週間のろうそく生活が思い出。


就職1年目には、駐車場の隣の家の瓦が車を直撃。
奇跡的に窓の数センチ上で助かったけど、それでも空手チョップみたいな凹みが!!
運転席側のドアには無数の小石傷も。
おかげさまで斑点状のサビ模様のできあがり。

このときは国道の太い電柱もポキポキっと6本ばかり連続で折れていて、
道路の半分を塞いでました。
目を疑うような光景に、もう笑うしかなかったよ。


そして5年ほど前は、天井のライトを伝って雨が流れ落ちてきた。
慌ててカーペットを剥がして、荷物を寄せて、なんとか凌ぎました。
この日、もし自宅待機していなかったら・・・考えるだけで恐ろしい。

この時も3日の停電生活。
が、今回は発電機に助けられました。電気の有り難かったこと!!


あとは3年前、祖父のお通夜の日から台風襲来。
お葬式を翌日にするのは危険という判断で、一日遅らせたり。
おかげで、斎場に2泊もしました。
が、建物がしっかりしている分、風が吹いても揺れないし。
ある意味一番安全な場所でした。


そんな、台風にまつわる話はココまで。
これ以上ネタが増えませんように。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ウルルン

昨日で『世界ウルルン滞在記』が終わりました。
13年半も続いた価値ある番組が終わるのは残念です。


とはいっても、毎週見ていた訳ではないんですがね・・・


知らない土地で生活を共にするという旅。
そこでの出会いと別れ。
人種や文化、そして言葉の壁をも超えた、人と人との強い繋がりを感じます。


そして、生活の豊かさ≠心の豊かさ、だという事。
とくに秘境と言われる土地での滞在はウルルンならでは。


彼らは、生きるために狩りをします。
ときに目を逸らしたくなる場面もあるけど、しっかり見るべきだと思う。
食事というのは、その命をいただくという事。
普段、トレーに並べられた肉や魚を購入していると、つい忘れがちな、
でも決して忘れてはいけない事。


とまぁ、堅苦しく書いたわけですが、何が言いたいか、っていうと、
毎週の放送がムリなら、春と秋、もしくはお正月の特番とかで
やってくれないかなぁ。って事。


どうでしょ。
あっ、できたら若いイケメンさんで(笑)♪♪



完全予約制

さて、世の中は三連休ですね。
ワタシは今日だけがお休み、という至って普通の週末です。


それでも、今日一日ゆっくりできました。
昨日母親から、今日の昼食を一緒に食べよう。と連絡がありまして、
お弁当を作って来てくれました。


おにぎり(かつお・うめ)
じゃが鱈
イカ一夜干しの唐揚げと炒め物

あと、旅行のお土産とか、庭で採れた野菜など、持ってきてくれました。


食べて、喋って、母は1時間ほどで帰っていきました。
感謝感謝ですね♪♪



で、今日の本題はここから。
我が家への訪問は、家族でも友達でも完全予約制。
今から行くから!っていうのは正直ムリなんです。

それは、お察しのとおり 部屋が汚いから・・・・


片付けるっていう能力がどうも低い(母譲り)みたいで、
片付けたつもりでも、どうもスッキリしないんです。


母親が来るってことで、今朝からお掃除。
毎日していれば、慌てることは無いのにね・・・


ということは、定期的に誰か家に来た方が、強制的に掃除せざるを得ない状況になって、ぐうたらなワタシにはいいのかもね。


それにしても、来るたびに言われることが
荷物増えたね!ってこと。


確かに、どんどんモノが増えてる。
部屋がゴチャゴチャしてる原因は、

モノを捨てられないから!

・・・自覚しています。


以後、気をつけます!!って言っても、早くも、3日坊主の予感が・・・




さぁ、明日はお仕事。
順調にいけば、9時~17時の予定。
頑張ってきます!!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

破壊王

家のパソコンの調子が悪い悪いと散々書いていたんですが、
今回、職場のパソコンが再起不能に・・・


事の発端は、一昨日の仕事終わりのこと。
これまで5年ほど、大きなトラブルが一度もなかったパソコンなのに、
電源を切ろうとしたら画面が黒くなって終了できない。
少ない知識ながらも、いろいろ試してみました。
でも、何をしても変わらなかったんで仕方なく強制終了。

『プツッ』という音にイヤな予感・・・


その後からもうダメ。
電源を入れると、チェックディスクとやらが勝手に起動されてCドライブのチェックがスタート。
これで回復か?と思いきや途中で固まるし。
セーフモードでも起動しないし。
サポートセンターの方の助言も効果なし。


初期化は絶対に避けたいところ。
まぁ、バックアップしてないのが悪いんだけどね・・・



コンピューターに詳しい方が、来週の火曜日に見に来てくれることになりました。
もう、最後の砦です。
その前に、月曜日が休日出勤なんで、もう一度もがいてみます。


あぁ、凹む。
もう、ワタシのことを破壊王と呼んでください。


テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

恋愛寫眞

今日は半ドン。
用事を済ませて16時に帰宅、その後は、まったり。


図書館で、また本を借りてきました。
市川拓司さんの『恋愛寫眞』もうひとつの物語

恋愛写真―もうひとつの物語恋愛写真―もうひとつの物語
(2003/06)
市川 拓司



以前、映画『ただ、君を愛してる』は観てるんで、思い出しながら読んでみます。



只今21時。
いつもなら夕食を食べている時間だけど、今日はもう食事も、そしてお風呂も済ませてます♪
よし、後は寝るだけ~♪♪


たまにはね、早く寝ないとね。
睡眠不足、解消解消。



テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

夜の訪問者

※追記に幼虫の写真が載っています。嫌いな方はご注意ください!!




業務終了後、片付けをしていたら、ワタシの目の前の床を横切るものが・・・・

うぎゃーーーーー!!!



なんと、芋虫!!
大・大・大嫌いな芋虫!!



思わず、叫んで逃げました。
とにかくデカイ。
伸びたとき10cmはあったよ。




室内を悠然と這って行くその姿・・・・キモイ。
ムッチリとしていて、そして、何とも言えない微妙な色合い。
緑でも茶色でもなくて、紫系のベージュ!?
毛も生えてないし、ある意味キレイ。



最初は、後ろに逃げて遠巻きに見てたけど、
ドアの外まで出した辺りから 、(←他の人がね・・・)
ワタシも近づいて観察!!


う~ん、やっぱりキモイ。キモイ。キモイ。
でも目が離せない。
しばし写メ大会。


幼虫とか爬虫類とかって、絶対ムリ。
ゴキブリの方が100倍マシって言ったら笑われた。



さてさて、この幼虫さんとは、ここでお別れ。
どこかで元気に生きてくだされ。


大きくなったら何になるんだろなぁ?
かなり気になる・・・・

続きを読む

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

絶不調

ワタシではありません。
パソコンの調子がすこぶる悪いです。

こうやっている今も、いつ固まるのかとヒヤヒヤしてます。


Eドライブが読み込まないのはレンズのせいかもってことで、クリーナーを買いにデンキ屋さんへ。
CDにもDVDにも使える湿式のマルチタイプ。一応、超強力らしいけど・・・

レジのお兄さんとお話したところ、コレやってもどうかな?・・・と厳しいお言葉。
修理に出した場合や買い換えた場合の話も少ししてきたけど、それは避けたいところ。
まぁ、とりあえずやってみます!ってことで買ってきました。


果たして結果は、















お兄さんの言うとおり変化なし。
ガーン↓↓


ちゃっかり、パソコンのカタログは貰ってきました。
でも、買い換えませんよ~。


誰か助けてくださ~い!!

夜のピクニック

随分前から読みたかった本『夜のピクニック』
ようやく読みました。


夜のピクニック夜のピクニック
(2004/07/31)
恩田 陸



さすが本屋大賞受賞作品。

夜間歩行という設定も、登場人物も、ストーリーの進み方も、結末も、どれも魅力的。
若い時に読んでおきたい1冊って感じです。

早く早く、先を読みたくなってノンストップ一気読み。
いやぁ~ヨカッタ。
もう一回、今度は頭の中を整理しながら読みたいぐらい好き。



これ、映画化されてるよね。観たい。
でも、イメージ壊れたらどうしよ。
う~ん悩む。


映画を観た方、ぜひ感想をお聞かせくださいませ。

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

★デフラグ

20080907074413
パソコンの調子が悪いのでデフラグを開いてみたら、

何だコレ!?
真っ赤だ~(@_@)

こんなの始めてみたよ。
ちなみに、先週は普通でした。

この間に変わった事と言えば、Eドライブの調子が悪かったのでサポートセンターの指示で接続コード類を一旦全部抜いた事。
ちなみに、改善無し(-_-#)

あと、インターネットエクスプローラが6→7になりました。

関係無さそうなんだけど・・・
ワタシには分からなぁ~い(´~`;)

季節先取り!?

今日の帰宅は20:30越え。
ここ2ヶ月ほどは、遅くとも20時までには帰れてたのに。
なんだか、帰宅時間がジワジワと遅くなってきた今日この頃です。

ワタシの仕事は、これから秋・冬へと向かうにつれて忙しくなり、春にピークを迎えます。
夏場だけがゆったりとしてるんです。

まだ9月になったばかりで20:30は遅いよ。
せめて、あと1ヶ月は楽させてください。

あっ、でも今がヒマって訳じゃないです。
冬場の忙しさが尋常じゃないだけで、今もすべきことは山ほどあります。


グチグチ日記になる日も近づいて来たってことかぁ。
冬場のブログを読み返すと(読み返したくはないけど)、
忙しい!!だの、抜け殻だの、疲労困憊だの、弱気発言ばかり。

まぁ、今年もそうなること間違いなし。
ダメだこりゃ~。




さてさて、こんな本日一番ビックリしたこと。
職場に年賀状の予約表が届いたよ。

これこそ早くね!?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

★秋の大出費

今日はお金の話。
今、待ち構えている出費が2つあります。

1つめは、生命保険料。約7万円。
2つめは、車の保険料。約4万円。

締めて11万円ナリ( ̄▽ ̄;)

何なんでしょ。
普通に生きて行くだけでも大変ですな。
さぁ、明日も稼がなくては。
頑張ってきま~すo(^-^)o

HANABI

本日、購入したMr.Childrenの『HANABI』
早速、車の中で聴きました~♪♪

HANABIHANABI
(2008/09/03)
Mr.Children



1曲目の『HANABI』は『コード・ブルー』の主題歌。
サビのメロディーはもう耳に残ってるし。

いいねぇ、テンション上がる↑↑
好きな曲の仲間入り決定です。


さぁ、2曲目。
軽快なメロディーの乗っての第一声は、『ディカプリオの出世作なら~♪』

えっ???
何このポップな『タガタメ』は!?!?

この曲、アレンジもコーラスも『タガタメ』と全くの別物。
『タダダキアッテ』に曲名も変わってました。
何の予備知識も無かったから、いや~ビックリしたぁ。


そして、3曲目。
『夏が終わる』~夏の日のオマージュ~
穏やかでやさしいメロディーの曲。
チョット切ない感じだね。



そしてそして、エキストラトラックが入っているってことで、家に戻ってPCで再生。
やはり、読み込んでくれません。

何度もトライしてたら、10回目くらいで、ようやく反応してくれました。
どれどれ、何だろな?

再生したら『HANABI』のPVでした♪
やっぱ、映像があると嬉しい。
見れてヨカッタ~♪♪


ただねぇ、CD再生中ずっとEドライブから不穏な音が。
何だろ?読み込めてるはずなのにね。

頼むよ、気まぐれPCさんよ。
まだ、あと少しは動いてくだされ。

PCがこんな状態なんで、ポータブルDVDプレーヤーの購入をようやく決意しました。
えっ!?まだ悩んでたんかい!!って話です。

機種はこれから考えます。
って、まだ悩むんか~い!!(笑)

テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

プロフィール

kareeko

Author:kareeko
30代、A型なのに大雑把
ミスチル大好き♪

ブログランキング
ひと押しが励みになります☆
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
ライブ歴
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィールド
お買いもの☆
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

